育児(食事編)

2011年11月 5日 (土)

外食

 最近、土日になると結構ヘタバッテいることもあって、わりと外食しています。ゆうたんは大喜びですが、本当は自宅で料理食べさせている方がいいと思っています。というのは、ゆうたん、最近便秘がひどいので・・・

 外食で、いろいろ試してみました。

 海の中道のホテルやショッピング街にあるバイキング、ロイヤルホスト、サンマルク、能古うどん、ジョリーパスタなど等。このうち、ホテルのバイキングとサンマルクはてるくんはお店に入る前に爆睡していたため、てるくんは食べていません。

 食事の食べさせやすさはサンマルクが一番かな。お店のスタッフの方々はいろいろと気をつかってくれて、爆睡しているてるくんのために、壁際の席を用意してくれ、しかも椅子で寝る場所までつくってくれて、食事が終わるまでぜんぜん起きることなく時間が過ぎてしまいました。パン食であり、焼き立てパンがやってくるので、ゆうたんは飽きないし、楽しんでいて、ウロウロせず、比較的食べることに集中してくれて、OK。なかなか。

 一方、麺類は結構苦戦です。てるくん、自分で食べたがるのですが、麺がてるくんには長すぎて面倒なことに。でも、結構年齢割には上手に食べていました。問題はゆうたん。麺を食べるのが苦手なようで、しかも、取り皿に食べきれないくらいの量をいれないと気がすまいなようで、とんでもないことに・・・。しかも食べないし・・・。後片付けが大変になるので、もうちょっと二人とも年齢が上がらないと駄目という感じです。

 バイキング方式は、結構ゆうたんお気に入り。てるくんも食べやすいものをみつけて、食べさせるなどいいことも多い。ただし、大人は常に要注意な状態に。
 ショッピングセンターでは、てるくんが飽きて脱走しようとして、大変なことになったりもしました。ただ、てるくんお皿にいれてやると、自分で上手に食べるので、そういう面ではあまり心配ないんです。むしろ、手づかみで食べようとするゆうたんが大変でして・・・。
 ホテルのは、てるくんが寝ていたので、落ち着いて食事できました。というのは、ゆうたんだけを気をつけておけばいいので。少し高めですが、人がそこまで多くなかったので、ゆうたんの感覚的には結構よかったと思います。

 暫く、私は、腱鞘炎のため、土日に整骨院への通院があるので、それがなくならない限り、外食になる可能性は高い状態です。早く脱却したい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

初バイキング

 温泉からの帰り道、博多駅によりました。というか、バスを使ってみたんで、博多駅に寄らざるを得なかったというのが本当のところなんです。
 博多駅の中を探索しようかとも思いましたが、人が多いので、ゆうたんには苦痛そうで、とりあえず、駅の周辺にあるホテルセントラーザ博多にあるレストラン『プチサンク』のバイキングにでかけました。

 ゆうたんは、何度かバイキングを経験しているのですが、てるくんは、ロイヤルホストやサンマルク以外で食事をするのは初めての経験でして、でもとても楽しそうなてるくんでして。
 子供用のメニューをもってきてもらってすごく満足していました。ただ、こちらも、食器は割れ物なので、すごく気をつかいます。いくらてるくんが上手に自分で食べることができても、食器を壊さないか心配で・・・。

ゆうたんはというと、人が多くなってきてから落ち着かず、少しウロウロ。ストレスが溜まったんでしょうね♪でも、何とか大人しく食べてくれました。相変わらず、ボロボロこぼしていましたけど。。。ゆうたん、てるくんとも、デザートは気に入ったようで、結構食べていました。

 1時間半ほどかけて、ゆっくり食事。大人は休まることはない状態でしたが、子ども2人は、楽しそうにしていました。こんな経験は少しずつさせていくのは、子どもたちのためになるので、少しくらいは大人は我慢です。でも、子どもたちの残り物を食べたりしたので、正直、食べ過ぎました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

食事の話

 3ヶ月ほど前に、本当は、てるくん専用の椅子を買っておりました。でも、組み立てる余裕がなく、誕生日の日にやっと組み立てました。ゆうたんの椅子と同じ、トリップトラップの椅子です。結局、ゆうたんの時同様、私が一人で組み立てました。てるくんとゆうたんが寝ているときに、つれあいが帰宅するまでの間、こっそり作業をして・・・。途中、てるくんが目を覚まして中断しつつ・・・やっとつくりました。

 110201_114108 椅子に座っているてるくんは、こんな感じです。この写真は、トリップトラップの椅子に座り始めた頃のものなので、少しこわごわという感じです。
 最近、やっと、大人しく座ってくれるようになりました。椅子に座ると、食事が食べれるという風に条件づけされてくれたようです。

 私の左側にてるくん、右側にはゆうたんと落ち着いて食事どころではありませんが、てるくんは、食事しているみんながよく見えるのが楽しいようで、すごく嬉しそうに食事してくれます。ただ、食べ終わると、すぐに、私に抱っこしてくれ~と訴えるので、私自身は、なかなかゆっくり食事どころではないです(ー_ー)!!

110201_1757481 この写真は、てるくんのごはんです。カップに入っているのは、ドリアなんですよ。私やゆうたんの食事より薄味にしていますが、野菜たっぷりのチャーハンにちゃんとホワイトソースかけて焼いています。
また、デザートには、メロンのゼリーとイチゴ、ぶどう(レッドグローブ)、バナナの和え110201_175807 物にしています。てるくん完食してくれました。

 ゆうたんは、大人とほぼ、同じ量の食事を出しています。喜んで、美味しいと食べていました。

 ゆうたんは、左利きなので、食事の写真を私の座席からとると、どうしても、うまくとれなくなってしまいます。でも、大好物だったのと、お箸でなく食べれるものだったこともあり、比較的きれいに食事しておりました。

 てるくんの体調が落ち着くまで、保育園に連れていかないようにしているため、最近、実家の母にゆうたんの送迎をお願いしているので、ちょっとだけ母も一緒に、デザートを食べてもらいました。なので、余計にゆうたんは嬉しそうな顔をして喜んで食事しておりました。

 パパが忙しいため、なかなか一緒に夕食が食べれず、一緒なのは、朝ごはんだけ・・・。

 しかも、朝はゆうたん苦手なため、いまいち、会話していないし・・・。ゆうたんは、パパが大好きなんで、やはり、早くパパが夕食も一緒に食べれるようになってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

よく食べて・・・

 今日も、てるくんネタで・・・。

 てるくんは、今、10か月です。離乳食は、遅ればせながら、ほぼ、7か月からスタート。現在、1日2回ですが、よく食べるようになってきました。ゆうたんの時には、離乳食作るのにも力が入っていて、いろいろと手の込んだものをつくっていましたが、てるくんは申し訳ないくらい手抜きです。でも、必ず手作りなんですけどね♪

 101209_150230 基本となる野菜スープを2~3日に一度、作っておいて、それをベースにおかゆやらうどんやらパンやら・・・主食に加えていったり、豆腐にまぜたりする。その他家族の食事につかう味噌汁やら肉じゃがやらグラタンやら・・・その作る過程で取り分けて、別の薄い味付けにするなど・・・離乳食づくりの本なんか、全然見ていない・・。
写真は、今日の2回目の離乳食。おかゆ(ニンジン、玉ねぎ、かぶ、白菜、じゃこ入り)、グラタン(ゆで卵、玉ねぎ、合びきミンチ、ほうれん草、マカロニをみじん切りしたものを試供品の粉ミルクを使ってホワイトソースを作ったものであえて、焼いている)、バナナとイチゴといった3品。たいていこんな感じでつくっていて、最近は、てるくん、すべて完食してくれます。

 よく食べるようになったので、そろそろ感覚的には、3回にしてもいいかなぁという感じです。

 それと、最近、てるくん、時々つかまり立ちして、すごい顔(゜-゜)して、『う~ん うん』と唸って、動きが固まると、ウンチなんです。半分泣きながらしています。というのは、最近になって、やっと、ウンチが固まり始めたからなんです。てるくん、何度も固まりそうだったんですが、風邪を引いて、その都度、抗生剤を飲むと、柔らかくなってしまう・・・ということを繰り返していたので。
 うんちをすると、気持ち悪いみたいで、立ったまま、『ママ~、○▲■×(意味不明な言葉を発していますが、イタイイタイといっているように聞こえます)』と自己主張するので、トイレに連れて行って、オムツ替えています。

 せっかく、気持ち悪いという気持ちがあるようなので、ウンチはトイレですものという、意識づけをしちゃおうとたくらんでいるだけです。幸い、てるくんは、トイレ大好きなんで、後追いして、トイレに一緒に入っているんで・・・。ウンチを便器に流して、トイレットペーパーでお尻を拭いて、仕上げはやわらかいオムツふきで拭いてやって、オムツをはかせる、こんな流れでしています。

 おしっこについては、まだ、普通どおり替えていますが、何故か、最近、机につかまってかえるのがお気に入りのようです。たいてい、気持ち悪くなってくると、ずっと立っていて、ウンチ同様、替えてくれと泣いてくれるので・・・

 そんなに早くオムツをはずそうとは考えていませんが、ゆうたんのトイレにいくのにもくっついて見ているためか、すごくトイレに興味津々のてるくんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

グルメ?

 ゆうたんは、食事が大好きです。食べることこそ命という子です。そして、結構味に厳しいんです。先日、カレーの煮付けを作ったのですが、うっかり、砂糖の量をいつもより少なくしてしまったら、『これは、味が辛いから食べない・・・』といわれてしまいました。味覚が多分、私たち以上に、鋭敏なのかもしれません。甘ったるすぎるものも嫌い。少し酸味のある甘い果物・・・いちごとかキウイとかぶどうとかが大好きです。そのせいか、桃やバナナは食べてくれません。

 そんなゆうたんにバナナを食べてもらおうと、バナナバウンドケーキを焼いてみました。といっても、日々忙しいので、ホットケーキミックスでつくる手抜きものなんですけどね。結構、ゆうたん、美味しいって、食べてくれました。

ホットケーキミックスでつくるバナナバウンドケーキ
100807_074855 材料】ホットケーキミックス100グラム、卵一個、砂糖40グラム、バター40グラム、牛乳40cc、バナナ1本

【つくり方】 ホットケーキミックスに、卵、砂糖、溶かしたバター、牛乳、フォークでつぶしたバナナを入れて混ぜる。型に流し込んで180度で余熱したオーブンで30分焼く。

 ゆうたんには、バナナをつぶす手伝いをしてもらいました。自分で作ったという気持ちがつよいためか、一人で、パウンドケーキ型半分くらいたべちゃいました。結構、手抜きですが、美味しくできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

豚肉とキャベツの重ねトマト煮

 料理に関しては、基本的には、手作りだけど手抜き。というわけで、結構、圧力鍋を使っています。最近、ゆうたんが気に入っているのが、このキャベツ料理なんです。春キャベツって美味しいし、トマトはゆうたんの大好物。トマトに関しては、缶詰をつかうんですよ。
 久しぶりに、ブログに料理の作り方のせます。

100324_175457 【材料】基本的には、大雑把で大丈夫です
キャベツ2/3くらい、豚バラ薄切り肉200グラムくらい
A(酒大さじ2、水2/3カップ、トマト水煮缶 1缶、砂糖大さじ2、コンソメ小さじ2)
塩、コショウ適宜

【作り方】
① 圧力鍋に一枚ずつはがしたキャベツ、豚肉を重ねいれて、Aを加えて蓋をして強火で加熱する。
② 沸騰したら弱火で5分加圧して火を切る。圧が抜けたら、具を皿にとって、汁を煮詰めて、塩、コショウをいれる。
③ 食べやすい大きさに具を切って、皿に盛り付けて、煮詰めた汁をかける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

サンマルクで外食したら

 週末久しぶりにサンマルクにて、外食しました。ピアノの生演奏があって、焼きたてのパンが食べれるので、ゆうたんは大好きです。

 ゆうたんは自分で喜んで注文までし、パンのサービスがやってきたら、自分でこれがほしい・・・と嬉しそうに頼んでいます。店員さんは、ニコニコしながら、ゆうたんの言うことを聞いてくれるので、楽しそうにしていました。

 そんななか、ゆうたん、いきなり、『パパは、ち○ち○ついているんだよね~』と話始めました。知らない顔していたら、大声で、同じことを聞き始め・・・。慌ててゆうたんの口を押さえてしまいました。こっそり『そうだね。ついているね。』と答えると満足していました。それから、『みんなお食事しているから、静かにしないとね』というと、人差し指でシーっとしながら、『そうだね。分かった。』。本当に、保育園でいろいろと吸収してきているんでしょうね。

 ゆうたんは、食事中、ピアノの生演奏が気になっていたようで、時々演奏しているお姉さんをじっと観察していました。お誕生日の歌が演奏されると一緒に口ずさんだり、最後に一際大きな拍手をしたり・・・。とても嬉しそうにしていたゆうたん。そして、帰るときになって、お姉さんに向かって、『ピアノの演奏、上手だね。拍手・・・』と話していました。お姉さんは優しく『ありがとう』と答えてくれましたが、少し恥ずかしかったです。

 ゆうたんは、『サンマルクの新幹線プレート(お子様ランチ)、美味しかった。ピアノ楽しかった・・・』と寝るまで話していました。おしゃべり好きなのてはいいのですが、ゆうたん、あまり話過ぎると、口は災いのもとだよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

ジョリーパスタで外食

 外食・・・たまにしております。

で、今回は、パスタのお店『ジョリーパスタ』を試してみました。

外食するときは、ロイヤルホストでもらうエプロンもっていっております。何せ、ゆうたんは、食べ方がきたないので・・・。

 行ってみると、わりとゆうたんくらいの子ども連れが多くいました。ということは、割と、子連れで行きやすいお店ということなんでしょうね♪
 すぐに、子供用の椅子も用意してくれたし・・。

Yuki_3   こども用のパスタもあるのですが、大人のパスタから取り分けてみました。子どもは、ドリンクバータダなのも魅力です。ゆうたんは、何故か、パスタの中に、別に注文したほうれん草とベーコンの炒め物を混ぜていました。

 子供用の食器とコップに大満足のゆうたんですが、何故か、この日は手づかみで食べておりました。保育園では上手にスプーンやフォークを使っているのに・・・。また、最近では、お箸も練習しているらしいのですが・・・。仕方ないのかな。

  食べ方は相変わらずのゆうたんですが、食事には満足していたようです。

 また、ゆうたん連れで行ってみても大丈夫そうです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

子連れで外食~能古うどん

 外食は週末に時々しますが、お店を開拓しないと・・

 ということで、人からうわさを聞きつけ、行ってみたのが、『能古うどん』です。

 実は、ゆうたんを出産する前には、夫婦2人で行ったことがあったのですが、こども用のメニューがあるなんて知らなかった・・・

 大人のメニューはネットでも見れるのですが、こども用は全然情報がない・・・。090425_1852 ちなみに座敷があるので、小さい子がいるとそこがいいようです。ゆうたんを連れていった時間は、夕食には早かったので、人も少なく、座敷をゆったりと利用しました。

お子様用のセットを頼んでみると・・・
 ハーフサイズくらいのわかめうどん、俵おむすび2つ、エビフライと鳥のから揚げ、オレンジ、小さなゼリー(かなり柔らかく、喉につまらないようにしてありました)、それに玩具を1つくれました。

 2歳児には少し量的には多いようでした。(小学生がちょうどいいくらいかな)

090425_1856 こども用のスプーンやフォーク、とり皿もついておりました。ゆうたん、とり皿がプーさんの絵柄だったので、喜んでいました。ただ、何故か手づかみ090425_1921 で最後は食べていました。(左利き全開)

 食事のあと、座敷では、歩き回って、いました。

 『あっ座布団汚した・・・』とちょっとあせりましたが、他の座布団をよくみると、みんな小さい子どもの手形が・・・気にしなくてよいようです。

食事が終る頃、店内は人が多くなってきました。他の子をみていると、親の背中に乗りかかってきながら、食事をしているつわものが・・・。他の子もゆうたんと似ているのをみて、少し安心もしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ゆうたんの日記(4月25日)

 今日は、朝から、ママに『ゆうたん、今日は、電車と地下鉄に乗ってお出かけだよ~』って言われていたんだ。だから、とても楽しみにしていた。どうやら、パパの方のじぃじ、ばぁばと食事するらしい。ママから、「じぃじに『お誕生日おめでとうございます』っていうんだよ」Ww1omk っていわれてたんだ。よく分からないけど、きっとじぃじのお誕生日会だったんだ。

F207103ps2  天神というところにでかけ、タタミの部屋のあるところに・・。じぃじ、ばぁば、元気そうだった。当初の予定だと、僕が小さな花束もって、じぃじのところにもっていくはずだったのだけど、大きな花になったんで、僕だと役不足ということで、できなくて悔しかった。だから、後で食事のあと、花の入っている袋をもちあげようとしたら、皆に止められてしまったよ。

 僕の食事は、大人とはちがって、から揚げやえび・白身魚・なすの天婦羅やらステーキ、茶碗蒸し、いちごなど、お子様用の和食だった。僕は好物の鳥のから揚げやら海老があればなんでもいいんだけど、あとハンバーグがほしかったよ。

 僕にとっては、このお部屋、とってもたのしかった。ふすまを開けて、お店の人が楽しそうに話かけてくれたり、僕のおしゃべりがすごいから、よく話しかけてくれたよ。

 とりあえず、僕の笑顔で、じぃじやばぁばは、喜んでいたんだ。で、僕、ちゃんとお誕生日おめでとうっていったんだよ。でも、僕、じぃじ、ばぁばからプレゼントもらったし、結局、僕のための食事会だったのかもしれないなぁ。

☆注 出かけたところは、は天神にある老舗の○○グランドホテルにある地下の和食のお店です。事前に2才児を連れて行くと話て、子供用のメニューを用意しておくように頼んだところ、きちんと用意してくれました。大人のコースは、春の季節感を取り入れてあり、土筆がありました。東北のコラーゲンたっぷりの魚もありましたが、名前忘れてしまいました。鱧みたいな形の感じの魚だったですが・・・。個室をとっていたので、ゆうたんと楽しく食事できました。ただ、ゆうたんのお腹が大きくなると、当然ですが、脱走を試みたり、いろいろと触ろうとしたり・・・人形や壺が置いてあったんで、少しドキドキでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)