育児(旅行・お出かけ編)

2012年4月29日 (日)

おさかなくん

 ゴールデンウィークに入る前の日曜日の話です。

 海ノ中道海浜公園にある水族館で、おさかなくんのトークショーがあることがわかり、ゆうたんに行きたいか聞いたところ、「行きたい・・・」と。きついけども、家族みんなで出かけました。

 ぎょぎょぎょ・・・ハイテンションなおさかなくん。お魚好きのゆうたんも少し圧倒されていました。ただでさえ、人込みが苦手なゆうたんなので、少し固まっていたけども、おさかなくんの話は一生懸命聞いていて、おさかなくんの絵をあてるクイズ、全部手を挙げて答えようとしていました。

 人が多かったので、手をあげてもあててもらえず・・・。

 ゆうたんにとっては、おさかなくんは、将来の夢のような人。今、興味はお化けにうつっていますが、それでも、お魚は大好きで、知識は相変わらずすごいゆうたん。こだわりもあそこまで行けば天才。ゆうたんは、少し変わり者でもあんな感じな大人になれればいいのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

土木の日

 土木の日のイベント・・・二年前、てるくんがおなかにいるときに出かけました(詳しくは、『工事車両』をみてね)が、今年はみんなで出かけました。昨年は土砂降りで中止だった・・・ので、行ったけど無駄足になったこともあったので。

 ゆうたんは、工事車両が大好きで、いまだに大ファン。以前ほどではないものの、工事車両の名前などにも詳しく、乗車体験があるので嬉嬉として出かけました。

 一方てるくん、車は大好きですが、工事車両は???よく分かっていないよう。実際に現物をみるとじっと観察。ショベルカーをみて自分の腕を同じように動かして遊んでいました。だから大丈夫かと思って、ゆうたんが体験したあと、てるくんも乗せてあげようとしたところ・・・・ビェーン。さすが、怖がりさんです。仕方ないので、私も一緒に乗って、写真だけ。てるくんらしいです。

 でも、実際の工事車両をみせたからか、てるくん自宅にあった、ゆうたんがたくさん集めた工事車両の玩具にすごく興味を示すようになって、お兄ちゃんと遊び始めました。でも、てるくんは、バスやレーシングカーや乗用車の方がやはり好きなようで・・・。兄弟といえども、興味はぜんぜん違うようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

休日の過ごし方~公園にて

 ブログ更新が滞った要因のひとつとして、この1か月、わりとよくお出かけしたこともあります。10月は、天候に恵まれて過ごしやすかったこともあり、みんなで外にお出かけしたんです。

 海の中道の水族館や公園(10月は無料開放日が2回もあった)、アイランドシティの公園など等。家族みんなでのお出かけを切望していたゆうたんの望みをかなえてあげるとともに、てるくんもどんどん歩きたがるので。(海の中道の話は後日書く予定です)

 てるくんの最近のお気に入りはワンワン。公園で散歩している犬を見かけると、ヨチヨチと一生懸命こけそうになりながら走って追いかけて、指差してワンワン・・・。
 追いかけていて、ポテッとこけたこと数回。一度は頭にたんこぶできてしまい、激泣きしたことも。でも、彼はワンワンを見るとニコニコ。ご挨拶。暫く犬たちにも相手してもらって、ご機嫌になるてるくんです。

 犬としばらく遊んでいて、「ワンワン しっ」とてるくんが突然言い出して、片足を上げてニコニコ。そういえば、オス犬が片足上げておしっこしているのをみて、2回ほどみていて、私があれは犬がおしっこしているんだよ~と説明したことを覚えていたようで。てるくん、最近は、ゆうたんが「ワンワンのしっこ」というと、てるくんが片足をあげています。てるくんのマイブームのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

初バイキング

 温泉からの帰り道、博多駅によりました。というか、バスを使ってみたんで、博多駅に寄らざるを得なかったというのが本当のところなんです。
 博多駅の中を探索しようかとも思いましたが、人が多いので、ゆうたんには苦痛そうで、とりあえず、駅の周辺にあるホテルセントラーザ博多にあるレストラン『プチサンク』のバイキングにでかけました。

 ゆうたんは、何度かバイキングを経験しているのですが、てるくんは、ロイヤルホストやサンマルク以外で食事をするのは初めての経験でして、でもとても楽しそうなてるくんでして。
 子供用のメニューをもってきてもらってすごく満足していました。ただ、こちらも、食器は割れ物なので、すごく気をつかいます。いくらてるくんが上手に自分で食べることができても、食器を壊さないか心配で・・・。

ゆうたんはというと、人が多くなってきてから落ち着かず、少しウロウロ。ストレスが溜まったんでしょうね♪でも、何とか大人しく食べてくれました。相変わらず、ボロボロこぼしていましたけど。。。ゆうたん、てるくんとも、デザートは気に入ったようで、結構食べていました。

 1時間半ほどかけて、ゆっくり食事。大人は休まることはない状態でしたが、子ども2人は、楽しそうにしていました。こんな経験は少しずつさせていくのは、子どもたちのためになるので、少しくらいは大人は我慢です。でも、子どもたちの残り物を食べたりしたので、正直、食べ過ぎました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

家族旅行~温泉へ

 ずっと、つれあいが忙しく、夏休みどころではないのですが、土日休めそうと判明した前日(8月5日)午後11時半、夫婦で即決。
 ゆうたんが、ずっと出かけたがっていた温泉に行くことにしました。
 ネットで昨年宿泊した筑後川温泉『虹の宿ホテル 花景色』を予約。午前中に子ども2人、予防接種に連れて行って、ドタバタ家事を片付け、昼食を食べたところで、出発。

 昨年同様、行きはJRを利用しました。本当は、私が車を運転すればいいのかも・・・と思いましたが、日頃の睡眠不足が心配で、危ないと思って止めちゃいました。

 今回は、家族風呂は1回だけ、夕食後にじっくり入りました。お風呂に滑らないように畳の引いてある浴室を選んで、じっくり1時間。

 少し水温が高めなので、感覚過敏なゆうたんにはつらいので、しっかり水を入れたところで、ゆうたんはどっぼーんsweat01と中で遊んでいました。てるくんは、まだ、足がつかないので、危険。腰掛けるところに立たせたり、私が抱っこしたり・・・。本当は、離れて遊びたそうでしたが、おぼれたら大変なので。玩具を無料で借りれるので、アヒルや如雨露等で遊んでいました。(→昨年のブログ『家族旅行~温泉編』を参考にね)

 110807_082753ゆうたんは、慣れてきたところで、パパと温泉の湯を掛け合って遊んでいて・・・その水しぶきを私やてるくんは時々・・・かぶってしまったり・・・。で、てるくんは、楽しそうに遊んでいました。

 今回は、てるくんにも、食事は少し用意してもらい、夕食にはスープや果物、茶碗蒸しを、朝食には、ごはん、味噌汁、果物など・・・。実際には、ゆうたんの食べ残しなんかも加えて、てるくんは大満足のようでした。

 てるくんは、自分で食べようとするので、基本的には、自分で食べてくれました。ただ、食器が割れる素材だったので、常に様子を見ておかないと、危ないのですけど・・・。

 写真は、朝食ですが、夕食は、座敷でして、部屋から近い会場で、私たちだけになるようにしてくれていました。てるくんは、私の食事を食べたがって、鮎を何故かほとんど食べてしまいました。
 ゆうたんは、お子様用メニューを美味しそうに食べていましたが、何せ、ぼろぼろこぼしちゃうので、常に片付けながら、食べないといけないので、結局大人2人、落ち着いて食事は取れない感じです。でも、食器のことを除けば、子ども2人の食事についてはそれなりに満足でした。

110806_214233  ゆうたんのお気に入りはキッズルーム。室内にある遊び場です。滑り台や人形、絵本など、玩具がたくさん。
 写真は、おうちなんですが、てるくんは、怖いもの知らずなので、階段登って、ゆうたんの遊んでいるところについていこうとしていました。
110806_2126491_2  滑り台も逆から登ってみたりして、てるくんは、基本的にはすべての遊び物を試していたようです。

  ゆうたんは、というと、地味に絵本を読んだり、お料理セットで遊んだりと・・・のめり込んでいました。なので、なかなか、部屋に戻れず、1時間以上遊んでいて、てるくんが途中で寝てしまうくらいでした。

 そんな感じで、ドタバタながら、ゆうたんやてるくんは大満足だったようで・・・。
 ゆうたんは、『また、いきいたね~』と帰り道でずっと話していました。

 帰り道はというと、バスを使って、博多駅にでて、そこでまた遊んだのですが、続きは次回ブログで紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

久しぶりのお出かけ~日曜日編

 前回のブログから、少し間があきましたが、その理由は後日お話します。なので・・・前回の続きから。

 2月27日日曜日、雨が降りそうだったので、外で遊ぶのは無理という判断で、ベイサイドプレイスにあるミルキーウェイに出かけました。2月初めにでかけたあの施設です。(→たまには家族で

 まずは、昼食。ベイサイドプレイスの施設内にある『ラ カーブ ド ニコラ ル ボルドー』というところにいきました。少し敷居が高い感じで、子ども連れでどうかな・・・と思って入ったのです110227_123120 が、実は子どもに優しいお店でした。

 子ども用の椅子(ゆうたんは、椅子の下にひく座布団タイプ)もあり、お子様ランチもちゃんとありました。

 このお子様ランチ、ハンバーグ、フライドポテト、サラダなど、ゆうたんがすごく気に入っていました。

110227_123151  ハンバーグは、とても柔らかく、てるくんも少し分けて食べさせてみました。(もちろん、てるくんは、離乳食を別にもっていってましたので、子供用のスプーンとフォークをもらって、一緒のテーブルで食べさせました。)

 大人は、ランチセットをオードブルつきで頼んだのですが、実は、すごく美味しかったんです。ただ、ゆうたんやてるくんの食事をさせながら、食べていたので、写真撮影できなかった・・・。

110227_162550  食事で満足したところで、ミルキーウェイーへ・・。雨のためか、人がたくさんでした。

 てるくんは、赤ちゃんコーナーのところで、立って少し歩いて遊んでいました。

 動いてばかりいたので、写真がぶれています。自分で立って数歩あるいたり、壁や玩具につかまりながら伝い歩きしたり・・・、すごく楽しそうでした。

 ゆうたんは・・・というと、エアマットのところを走り回ったり、長い滑り台で遊んだり・・・・。ただ、滑り台を滑るとき、怖がりのため、必ず横をしっかり掴んですべっておりました。
前回は、ずっとおままごとして遊んでいたので、進歩です。

 そして、おひな祭りが近かったので、お雛様をつくるコーナーがあり、ゆうたんも参加しました。そしてなかなか、立派な作品をつくっていました。いずれ、また別の機会に紹介します。

 そんな感じで、4時間近く、このミルキーウェイで遊んでいました。

 ゆうたんもてるくんも、そしてつれあいも、満足して、帰りの車の中では、グーグー寝ていました。私は、疲れていても、運転しておりまして・・・実は、私がとても疲れた土日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

久しぶりのお出かけ~土曜日編

 久々のブログです。なかなか、ブログを書く余裕がなくて・・・

 土日、久しぶりに家族で出かけました。といっても、泊りがけというわけではなく、私の運転で何となく近くにドライブ。本当は、ゆうたんとパパだけの予定だったものの、ゆうたんがどうしてもみんなで・・・と主張したためこうなっちゃいました。

 土曜日は、暖かく晴れていたので、アイランドシティ中央公園へ出かけました。
 以前、てるくんを妊娠中に、ゆうたんを連れて行っていたあの公園(以前のブログ)。久しぶりにでかけました。(私自身は、花粉症でツライけど。。。)
 てるくんのために、ベビーカーをもって出かけていましたが、案の定、お昼寝の時間だったため、てるくんはぽかぽか陽気の中で熟睡していました。

 ゆうたんは、公園の遊具で夢中に遊んでいましたが・・・

110226_1443381  以前は、平気で登っていた階段に登れなくなってしまっておりました。。。多分、保育園で階段から落ちたことが原因で、一人で階段を下りるのが怖くなっているようです。座り込んで、大渋滞をつくってしまっていました。
 でもやりたい・・という気持ちが強かったようで、パパを呼びつけて?一緒に階段に登って、巨大滑り台で遊んでいました。

 ひとしきり遊ぶと、おやつ時に、ゆうたんが、『おなかがすいた~』といったので、、『体験学習施設 ぐりんぐりん』の中で、ソフトクリームを食べました。

110226_155045大好きないちごのソフトクリームを一人で食べきってしまったゆうたんです。そんな中、てるくんが目を覚ましました。

 110226_161901 ぐりんぐりんでは、ゆるきゃらがいて、てるくんはすごく気に入ったようで、ニコニコしながら、指差していました。

 ちなみに、クイズラリーみたいなのがあって、このキャラクターが隠れている場所に答えがあったので、ゆうたんが一生懸命頑張っていました。

 こんな感じで、午後3時間ほど遊びましたが、ゆうたんはみんなで出かけたのが楽しかったようで、とても満足していました。

 てるくんが、起きたので、日曜日の話は後日ブログで紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

久しぶりに水族館

 この三連休は寒かったですね(*^_^*)

 特に、土曜日は雪がすごい勢いで降ったりして・・・。寒かったから、てるくんは自宅でこの三連休を過ごしました。

 ゆうたんは・・・といえば、パパがなんとか休めたため、日曜日に久しぶりに水族館(海ノ中道海浜公園にあるマリンワールド)へ出かけました。(私とてるくんはお留守番でした)

 でも、パパが日頃の疲れのため、電車を乗り過ごしてしまって、また、戻る際に更に一駅乗り過ごして・・・と到着が遅れたようです。

 で、ゆうたんも4歳となったこともあり、何度も行く予定なので、パパ同様、年間パスポートを購入してもらったようです。顔写真入りのパスポートを手にいれ、すごく嬉しそうなゆうたんでした。

 今回の水族館での事件といえば、ゆうたんが迷子になったことです。昼過ぎに私がのんびり、てるくんとしていたら、いきなりパパから電話がかかってきて、『今日のゆうたんの服装を教えて欲しい・・・。ゆうたんが迷子になったので』ということだった。

 10分ほどして、無事に見つかったという電話あり。見つかった際には、泣いていたらしいです。水族館は館内放送がないため、スタッフの人たちが探してくれたそうで・・・。やっぱり、ゆうたんは人の言うことをあまり聞いていないので、『ここで、待っててね』といって、一人で置いておくのは危ない・・・。

 帰宅後、ゆうたんに迷子の話を聞こうとすると、ノーコメント。思い出したくないことのようです。水族館に関しては、『サメやエイが見れて楽しかった・・・』とのコメント。でもでも、迷子の経験は、少しはいい経験になったのではないかな。少しずつ、状況に応じて、どう対応したらいいのか、ゆうたんには教えていくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

たまには家族で・・・

 基本的には、12月からつれあいは、ずっと土日も出勤しています。休みだったのは、年末年始の数日とインフルエンザでダウンしたとき・・・。そんな中、たまたま、急にこの前の土日お休みとなりました。早くからわかっていれば、てるくんの初誕生のお祝いしたのですが、金曜日にはっきりしたので・・・。それと、ゆうたんの保育参観もあったし。

 というわけで、日曜日、近くに遊びにいきました。ベイサイドプレイスにあるミルキーウェイという施設。11月にゆうたんはパパと出かけているのですが、てるくんはまだあまりお出かけしていないので、体験させてみることにしました。

 110206_133159 ゆうたんは、てるくんお構いなく、勝手におままごとのようなことができるスペースに出かけてしまいました。そして、近くにいる子供やそのお母さんたちに、迷惑を顧みずに話しかけていました。やっぱり、変な子だな・・・。以前は、人が多いと固まっていましたが、最近では、少し自分に自信が持ててきたのか、人とかかわろうとしています。ただ、そのかかわり方がよくわからず、距離のとり方がわるく、空気が読めないのが丸わかりです。ただ、まだ、4歳なので、許されるでしょう。自分で失敗して、経験していくことで、少しずつ、身に着けてくれればと、思っているところです。

110206_133505 

てるくんは、赤ちゃんスペースで遊ばせました。人並みに人見知りをしながらも、赤ちゃんは好きなんで、近寄ったり、玩具を手にとって自分なりに遊んだり・・・

 とても楽しそうでした。でも、本当に喜んだスペースは、大きい子たちもたくさんいるようなエアトラックの上。まだ、歩けないのに、どんどんハイハイで動いて、トランポリンのような感覚を楽しんでいました。そして、私が抱えて、遊んでいると、つるりと、すべって、ころりんとエアトラックの上に転がる(半分、わざとこけたのですけど)と、てるくんは大喜び・・・。やはり、てるくんは、動くのが大好きな様子でした。

 こうして、土日、久しぶりに家族で遊んだのですが、そのおかけでなのか・・・ゆうたん、気持ちが落ち着いていました。よく、癇癪起こして泣くのに、月曜日はほとんど起こさず、むしろご機嫌。
 ただ、昨日からまた、つれあいの帰りが遅くなり、ゆうたんの癇癪は今日から復活しました。早く、つれあいの仕事が落ち着きますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

ゆうたんのパパとの休日

 てるくんが生まれてから、ゆうたんは休日はパパと2人でお出かけすることが多くなりました。水族館が大好きなので、今年だけでも10回以上出かけていますが、たまには違ったところを・・・とパパはいろいろと知恵を絞っているようです。

101023_151801_2  最近、出かけて、ゆうたんが気に入ったところは、ベイサイドプレイスにあるミルキーウェイという施設。室内型の遊具施設がたくさんあって、中には保育施設もある感じのもののようです。私自身は、テレビで紹介されているのは見たことありますが、まだ出かけたことありません。パパ曰く、施設の人が遊び方教えてくれたりするんで、神経質にゆうたんを見ていなくも、気楽に保護者席から見てれば大丈夫なんでラクだ~と言っていました。といっ ても、てるくんくらい赤ちゃんだと、勝手に遊ばせるわけにはいかないようですが・・・。

 ゆうたんは、ままごと工場がすごく気に入っているようで、何度も遊んでいたそうです。保育園では苦手な他の子との遊びも、ここにいるとかかわりを持ちながら一緒に遊んでいたようで・・・不思議です。

101023_162124  もちろん、エアトラックで走り回ったり、いろんな遊具で遊びまわったり・・・相当、楽しかったようで、『ママ、こんどは、てるくんも一緒に連れて行ってあげるからね』と話しておりました。(もっと、連れて行くのパパやママといった大人なんだよ~。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧