育児(おもちゃ・遊び編)

2011年9月 1日 (木)

博多駅にて・・・

 携帯の写真の整理していて、忘れていたことを思い出した。筑後川温泉に出かけた帰りに立ち寄った博多駅の話。

 博多駅在来線ホームにあるキッズルーム「おもちゃのチャチャチャ。ちゃちゃくらぶ」に行きました。親子ペアで300円。あまり期待せず、帰り道なので、寄ってみたんです。

 110807_141207 社交的なてるくんは、人がたくさんいても全然気にしないで、わが道。木でできた小さなボールのプールの中へ喜んで入って、遊んでいました。時々、少し大きな子達に邪魔だみたいな感じでやられていましたが、いつもお兄ちゃんに鍛えられているので、てるくんはお構いなし。

 このボールプールと木でできた芋虫みたいなのを穴にいれる手作りの感じの遊びに夢中。

 一方、ゆうたん、はじめは、ままごとセットみたい場所で、一人でパーティごっこして遊んでいたけど、途中で、てるくんがいるところに近づいてきて、やってきた。

 周りのところに地味にこのボールを並べ始めてしまって・・・やっぱり、これって障害の特性??
 でも、他の子たちも近づいて真似し始めて・・・。てるくんは、めちゃくちゃに扱って、みんなに駄目って言われていましたが。

 まだまだ、夏休み真っ只中だったので、利用者が多く、1時間の時間制限。ゆうたんは、もっと遊びたかったみたいで、帰るとき帰りたくないと半泣き状態。また、いつか遊びに行くと約束して、何とか癇癪を起こさないようにしてかえることができました。

 期待はあまりしていなかったのですが、通勤でJRを利用していて、ホームにはいつでも利用しやすいので、時々利用する価値あり・・・と実感。

 博多駅は、まだまだ、探検していないので、そのうち、下見した上で、みんなで遊びたいと思っていますが、人込み苦手なゆうたんに、可能か、少し心配だったりして・・・。何より、運動会が近づいてきて、今は気持ちが不安定なんでね・・・。この2,3週間大変だと覚悟です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

ジグソーパズル

 以前、2歳の頃、ゆうたんはジグソーパズルにはまっていました。といっても、12ピースくらいの簡単なものでして、あまりに簡単にできるようになってしまったので、新たに買わずにそのままブームは去ってしまっておりました。

 ところが、何かの折、この昔遊んでいたジグソーパズルを見つけて、ゆうたんがやったところ、あっという間にやってしまいました。

 で、ゆうたんに甘いパパや私の母が30~50ピースのジグソーパズルを買ったものなので、最近、またいろいろとやり始めました。

 ゆうたんが、ジグソーパズルをしているのをみて、びっくりしたのですが、
 私は、まず、端っこから中へ向けて、また絵をみながらジグソーパズルを作っていくのですが、ゆうたんは、形から入るようで、真ん中から作り始めたりします。多分、私たちよりも形の認識能力が高いのでしょうね。多分、ジグソーパズルをひっくり返して絵がない状態でも上手に作ってしまうのではないかと思います。

 で、他の子を知らないのでなんともいえないのですが、ものの10分もあれば、作り上げてしまうのです。今は、4歳~5歳のレベルのものをしていますが、もしかしたら、もっとピースが多くても簡単に作ってしまいそうな勢いです。

 でも、基本的には、ゆうたんが好きな絵柄のピースを買ってもらっているので、絵をみても楽しんでいるようです。工事車両や魚、電車・・・作りながら、楽しんでいるようです。そのおかげなのか、運動会症候群でイライラしてパニクっているゆうたんが、少し落ち着けている状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

飛行機ブーン

 てるくん、やっと5カ月になりました。最近、腹ばい姿勢のまま、両手両足を床から離して、「飛行機ブーン」の動作を楽しんでいます。

100701_112617  もともと、うつぶせ大好きで、2ヶ月の頃、アレルギーやら風邪やらで、鼻づまりのため、寝苦しそうだったので、私の体の上に乗っけて、うつぶせ状態にして寝かしつけて、落ち着いたところで、布団の上に仰向けにしておりました。

 その延長線上で、3か月の頃(首が据わった頃)、遊びも私の体の上にうつぶせにおいて、私が両手でもちあげて、『飛行機ブーン』というとすごく楽しそうでした。その頃から手は横に広げていて、ケタケタ笑っていたなぁ。

 別に練習なんていうつもりもありませんでしたが、3~4ヶ月の頃、毎日そんな遊びをしていた成果なのか、最近は、うつぶせになって自分で飛行機ブーンやりはじめちゃったようです。

 へたくそですが、お尻を高くあげて、前進を試みて、マグレで前進して本人びっくり・・・ということもあっているし・・・。

 てるくんは、ゆうたんと違って、動きがかなり活発なようです。その分、かなり注意しないと大変なことになりそうで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

ごっこ遊び

 ごっこ遊び、いろいろありますよね。ゆうたん、以前は、レストランの店員さんになりきって、遊んでいました。で、最近はというと、

100614_192720_2 これです。本人はいたって真剣なんですが、最初何をしているか、分かりませんでした。

 保育園でも、ブロックを使って似たようなことをしています。

 ゆうたんの話をよく聞いてみてわかりました。

 この姿は、『ダイバー』なんです。

顔のところは潜水マスク、足にはひれ(フィン)をつけているつもりなんです。

 下に引いているのは、海の魚のゲーム。魚が沢山いる様子を表現したいようです。

 ダイバーになりきって魚に餌をやっているつもりのようです。

 日によっては、シュノーケルのようなものをつけているときもあります。

100612_202221 実は、お風呂でも、ダイバーになりきって、スキューバーダイビングしているつもりです。

 ただ、スキューバーに飽き足らず、この日は酸素ボンベ背中に担いでたようです。

 子どもの想像力はたくましいけど、お風呂はのぼせるから、あまりしないでほしいのですが、多分、当分、このブームは続くんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

しまじろう

 てるくんの玩具は、ゆうたんのお下がりです。ゆうたんは、こどもちゃれんじをしているので、その玩具がたくさんあるんです。てるくん、さっさと、寝返りができるようになっちゃったので、早いかなと思いながら、ゆうたんが5ヶ月くらいのときに使い始めた、しまじろうのおきあがりこぼうし・・・遊ばせてみました。

100531_111315  さすがてるくんです。まず、両手でしっかり握って、アチコチ触り始めました。

 時々、口にもっていったり・・・

ふると音が出ることに気がついて、100531_150912

もったまま、寝返りしちゃいました。

 すごく楽しそうに手で首のところを下げて、もとに戻る様子を観察していました。

 多分も、音が出て楽しいのと、動くのがたのしいような・・・

 よくみていると、まるで猫のようなてるくん。

 やはり、寅年くんですね~。

 ゆうたんは、この玩具あげたとき、あまりうつ伏せが好きでなかったので、もっぱら、もって、舐めてばかりだったような気がするなぁ。兄弟でも全然ちがうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

ガラガラ

 てるくんは、ガラガラが大好きです。ゆうたんは、そんなに使わなかったのに、てるくんは、自分から、ガラガラを握って、音を出すのが楽しい様子です。

100527_104146_2 特に、お気に入りなのは、この青いガラガラです。中にキラキラした魚が回っていて、また、小さな丸い粒が動き回って、それを見るのが楽しい様子です。

 自分の手にもって、振ってみては、中をじっと観察しています。

もったまま、寝返りしたりもしています。

 ただ、寝返りすると、まだ、力不足のため、片手で体が支えきれず、ガラガラをうまく振れないので結局、元の仰向けへともどっています。

本当に、てるくんは、いろいろと動くのが好きなようです。

100527_104054 ただ、一度、自分の頭めがけてガラガラをぶつけてしまって、激泣きしています。

 自分の頭に当たる・・ということはさすがに、まだ、考えることができないようです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

ベットメリーに夢中

 てるくんが最近はまっているのは、ベッドメリーです。

 ゆうたんが赤ちゃんのときに使っていたものをだしたのですが、大うけなんです。

100428_171213 ぶら下がっている人形をみて、声をあげたり、手で触ろうとしたり・・・

 音楽にあわせて、声を出したり・・・

 本当に、楽しそうなんです♪

 で、なんで、ベットメリーなのに、布団のところに置いているかって・・・

 ゆうたんが、ベットのところにおいていたら、のぼって、はずしちゃったんです。

 さらに、いろいろ扱つかって、仕組みを研究していたようで・・・危ないから、こんなことに・・・。

 本当は、ベットにセットされていない理由はもう1つあるんですが、それは、次回のブログで書きます。

 てるくんは、今のところ、ベットメリー夢中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

お絵かき

 ゆうたんは、お絵かきが大好きです。いつもクレヨンでよく絵を描いています。特に魚の絵が大好きなんですが、たまには、違う絵を描かせようと、人の顔の輪郭だけを描いたものをゆうたんにあげると・・・

100426_210647 こんな絵に仕上げてくれました。

髪の毛かいて、目鼻口をかいて、お耳をかいて、まゆげもかいて、ほっぺもかいて・・・と歌いながら、

『パパの出来上がり』

 だそうです。

ただ、体は何故か魚のように仕上げようとしておりました。

人面魚じゃないよ。。。

 で、つれあいにこの絵を見せると、すごく喜んでいました。

 私の絵は、描いてもらっていませんが、『ママは、うつぼだよ~』なんて、言われているので、描いてもらうのが恐ろしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ガラガラ

100425_135444  玩具は基本として、ゆうたんが使っていたものを利用しています。ガラガラを鳴らしてみたり、手で握らせてみたりしております。そんなことしていると、ゆうたんが興味津々でちょっかい出してくるんですけど。

 10日ほど前、いつものように握らせてみたら、てるくん自分で、ガラガラを鳴らし始めました。しかも、『きゃっきゃ』と大喜びの声をあげていました。表情も楽しそうで・・・

結構重たいガラガラだったので、びっくりしましたが、てるくん最近、この遊びにはまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

成長したような・・・

 ゆうたん、随分、いろいろなことができるようになってきました。

100105_200923_2  遊びで、■や○や▲のものを与えると組み合わせていろんな形をつくってくれるようになりました。お気楽な知育遊びなんですけども、写真は玉乗りしているゆうたんらしいです。見本のような形をみせると、楽しくつくってくれます。『写真とってください・・・』と調子にのって裏ピースしてみせているゆうたんです。

100105_201445 大好きなカエルの形もつくって『はいチーズ』なんて調子よくやっておりました。

 なんだか楽しそうですが、うまく行かないと、すぐ癇癪を起こすので、実は大変です。

 出産までの間、少しでも、ゆうたんの相手をしたいと思ってはいるんですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧