音楽

2009年9月27日 (日)

食欲の秋vs芸術の秋~生音楽を楽しむ

 食事して満足したのですが、本番は、ウィーンフィルの演奏を聴くこと・・・。

 今回の曲目は、
・ウェーベルン:パッサカリア op.1
・ウェーベルン:管弦楽のための6つの小品 op.6
・ウェーベルン:9つの楽器のための協奏曲 op.24
・R.シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」op.40

あまり乗り気ではない感じだったんです。ウェーベルンって、不協和音のイメージがあって、この不協和音が苦手な私には少々ツライ。東京や神戸では、ベートーベンやハイドン、ブラームスなのに何故・・・という感じでした。

 でも、生オケ、しかもウィーンフィルの演奏は、聴きたい。しかも、比較的外出しやすい、休日の昼間というのが、今回は大きかった。

090922_144756 コンサート前のホールの様子。当然ですが、はじまると写真撮れないんでね。やはり、ウィーンフィルの名前につられた観客が沢山きておりました。そして、みつけた、社長の姿・・・。いい場所に座っていました。

ウェーベルンのバッサカリアはなんとか大丈夫でしたが、残りの2つ・・・隣に座っていたつれあいは、寝ていました♪お腹の子はどうも気に入らなかったようで(多分、私があまり好きじゃなかったから)、いつも以上にお腹蹴っていました。

R.シュトラウスの「英雄の生涯」は、美しいとは思いましたが、やはり、曲目が好きじゃなかった♪まぁ、聴きごたえのある演奏でした。バイオリンやホルン聴き応えはあったし・・・。
 でもでも、 ブラームスの4番がよかったなぁ。

 私的には、アンコールで演奏された J.シュトラウスII:ワルツの「シトロンの花咲くところ」がウィーンフィルらしくって好きでした♫

 とはいえ、今回は、つれあいが全額出してくれたデートだったので、大満足です。なかなか、普段、2人でゆっくりできないですからね。

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2008年2月 9日 (土)

コンサートの感想など等

 迷いに迷って、クラシックコンサートに行くことにしたことは以前記載しましたが、今日は、ご報告080206_1851を・・・。人間ドックの結果に不安を覚えたり、ゆうたんが可哀想だという思いはあったのですが、楽しんできました。

ユーリー・バシュメット(指揮/va)&モスクワ・ソロイスツ合奏団/諏訪内晶子(vl) 

曲目は

 ●J・S・バッハ…ブランデンブルク協奏曲第3番ト長調 BWV 1048
 ●モーツァルト…ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲/ヴァイオリン協奏曲第2番
    (ヴァイオリン 諏訪内晶子、ヴィオラ ユーリ・バシュメット)
 ●ブルッフ…コル・ニドライ Op47(ヴィオラと弦楽合奏版)
    (ヴィオラ ユーリ・バシュメット)
  ●モーツァルト…アイネ・クライネ・ナハトムジーク K525

※アンコール曲
 ●J・S・バッハ…G線上のアリア
 ●シュニトケ・・・ポルカ
 ●モーツァルト・・・ディベルティメント K136  フィナーレ

 今回は1階席の真ん中あたり、前回、ノリントン指揮のコンサートで社長の姿を見たあたりでした。なかなかいい場所。観客もなんかすごく盛り上がっている感じでした。総じていいコンサート。諏訪内晶子のバイオリンとユーリー・バシュメットのヴィオラの掛け合いはすごく、迫力がありました。ライブはすごいです。諏訪内晶子の演奏は、美しかったなぁ。深みのある演奏。すごく楽しそうに演奏していらっしゃいました。以前彼女の著書『 ヴァイオリンと翔る』を読んだのですが、一流のソリストになる人は、やっぱりすごく自我が強いと感じたものです。演奏にも彼女の伝えたいものがビンビン伝わる感じでした。

 それと、ヴィオラがあんなに主役になれる楽器と思いませんでした。CDでバシュメットの演奏聴いていたんですが、ライブで聴くとその思いが強くなったなぁ。弾きぶりも初めてみたし・・・、大満足です。

 圧巻はシュニトケ。初めて聴いたシュニトケの曲でしたがついに牙をむいたバシュメット!という感じ。 次々に繰り広げられる超絶技巧の数々。それに引けを取らないどころか応戦する合奏団も見事。ホールが熱狂しているのもよく分かりました。これだけでも来た甲斐があったというほどのもの。バロックから現代曲まで全く異なる弾き方で、幅広く対応できるバシュメットは間違いなく本当の「カリスマ奏者」と感じました。

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2008年2月 3日 (日)

昨日の報告~コンサート

 昨日でかけたのは、ロジャー・ノリントン指揮、シュトゥットガルト放送交響楽団のコンサートです。13時半開場、14時開演という、クラシックに珍しくお昼の大物によるコンサート。13時半に会場に到着すると・・・080202_1337

入り口に人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・・・・・ああ、大変。

 入場するまでに時間がかかりました。

 080202_1400 今回は、少し予約を取るのが遅れて、二階のGS席。いつもの1階席の方が本当は音がいいとは思うんだけど、二階は二階なりに楽しみもあり、オーケストラ全体が見渡せ、指揮もよく見えるし。いつもよく座るあたりの席をみると、なんと社長がいたのでびっくり。二階席でよかったと勝手に思ったものです。もっとも、社長私のことなんか、知らないと思うんだけど。精神衛生上よろしくないです。(写真は開場間もない頃のホールです)
 演奏中も時々気になってみてしまったし。上から何気に見ていると態度がやっぱり社長でした。私的にはすばらしい演奏で一生懸命拍手してたのに、なんか、いまいち、拍手してなさそうで・・・。そういえば、社長みたいなタイプの人が1階席のあのあたり、多かったような気がするなぁ。思い違いかな。ジャニーヌ・ヤンセンの演奏よかったのに、通常あるようなアンコール曲弾いてくれなかったじゃないか・・・。(同じプログラムでなされたサントリーホールではJ.S.バッハ/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番からを演奏してくれたらしい。) 
 11月に出かけたミュンヘンフィルのコンサートに比べて、演奏はいいのですが、観客がいまいちで、マナーの悪い人(途中で席を離れて歩く人とか、写真をとる人とか)が気になりました。招待券がたくさんばら撒かれてたのかしら・・・?? あくまで私の勝手な感想なので、よく分かりませんが。

 プログラムは、

 ○ヴォーン・ウィリアムズ 「すずめばち」序曲
 ○メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲(ヴァイオリン/ジャニーヌ・ヤンセン)
 ○ベートーベン 交響曲第3番 変ホ長調 作品55『英雄』

 アンコール曲
 ○ブリテン 「マチネー・ミュージカル」から「行進曲」
 ○シューベルト 「ロザンムデ」間奏曲  
  

  せつかく二階席だったので、しっかりオーケストラの配置見ましたよ。通常と違う対向配置。ピリオド奏法。トランペットやティンパニーは 古楽器使用で通常のものと違うし、面白かったですね。 

 ノリントンさんは、時々観客席の方を向きながら、聴衆の反応をみながら指揮されるのが面白く感じられました。懐が深い音楽という感じです。ベートーベンの作曲に忠実に解釈し、演奏し聴かせようとする態度が現れた演奏といえます。

 コンサートそのものは堪能いたしました。ただ、いつものことですが、ゆうたんがいるので、多い急ぎで実家にもどってゆうたんを迎えに行かなくてはならないので、大変でした。雨が降り出したし。ゆうたんは、どうしてたかって。それは次のブログで・・・

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2008年1月27日 (日)

吹奏楽鑑賞

演奏曲目はこんな感じです。

Ⅰ部
♪ディズニー ファンティリュージョン!
♪ジュビリー序曲
♪The Courage~真の勇気とは~ 改訂版
♪クラリネット・キャンディー
♪FITスペシャルライブ(注:大学のオリジナルの遊び的要素の強いもので、歌あり踊りありです)

Ⅱ部
♪ラプソディー・イン・ブルー ピアノ独奏 岡田 将
                  (実は私の実家の近くに実家があるらしいです。生ピアノは迫力ありましたよ)

♪歌劇『ローエングリン』より『エルザの大聖堂への行列』
♪ピッコロのマーチ
♪バレエ音楽『シバの女王ベルキス』080127_1447_2

 080127_1451 所詮吹奏楽って思っていましたが、聴いてみるとなかなかです。ピアノとうまくコラボできるのかなって勝手に心配していましたが、煩すぎずよかったです。でも、やっぱり金管楽器や打楽器は迫力あるますよね。
 ゆうたんは、いい子にして聞き惚れておりました。時々、指揮者のまねなんかしていて、かわいかったです。でも、途中からスヤスヤ。まず、FITライブのときは、びっくりして起きちゃいました。まずは、音が少し外れて歌っているのが気になったみたいですが、それ以上にゆうたん好みのかわいい女の子が踊っているのは釘づけでみておりました。で、またねんねしはじめました。基本的には、打楽器の音にビクっとさせて少し起きたりしながらも、全般的にはいい感じで眠れたみたいです。

 ゆうたんは、うるさい音だと寝ないので、多分、いい音楽だったのだと思います。

 私もゆうたんを抱っこしながら、十分楽しませてもらいました。吹奏楽見直しました。来年もこんな演奏会いけたらいいなと思います。

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大学へ出かけたよ~吹奏楽を聴きに

 今日は、近所の大学の吹奏楽部の定期演奏会があって、聴きに行きました。この大学、吹奏楽ではわりと有名な大学で、いつもゆうたんの散歩コースの池の近くで練習している姿はよく見ておりましたものでして、いつの日か聴きたいと思っていましたので・・・。

 なんといっても、小さい子を連れていってもOKなので、喜んでゆうたんをつれていきました。今日は、つれあいは、別のコンサート鑑賞の予定があったので、私とゆうたんだけ。私の両親が事前の無料チケットをゲットしてくれたので、その恩恵で今日は演奏会行けました。私の両親とは現地集合です。

 コンサート前にいつものように大学の池の付近をゆうたんと散歩しました。080127_1404 080127_1405

 朝は、寒かったのですが、お昼からお日様がぽかぽかで、ゆうたんもご機嫌でした。

 『ぐぁぐぁ(鴨)』といいながら、小走りしていたので、池に落ちないように追いかけるのが大変でした。しかも、すぐ地面触りたがるし、油断もすきもありません。

080127_1447 14時半開場だったので、14時25分くらいに並びました。全席自由なので、早めにきている人が多かったようです。大学内のアリーナなのですが、中は立派でした。写真のような感じです。

 私の考えていた以上に観客は多そうで、1000人はラクに超えておりました。びっくりです。吹奏楽の演奏会を聴くのは初めてだったので、どんな感じなのか、オーケストラよりも、金管楽器が多いので、どうしても少し騒がしい感じと思いながらも、少し期待して始まりをまっておりました。

 ゆうたんも生音楽を聴かせる機会はなかなかないので、本当に助かりますよね。小学生や中学生もたくさんいました。実際の演奏会の様子は次回のブログで・・・。

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2008年1月10日 (木)

華麗なるウィンナーワルツの饗宴

 昨夜、またもや?ゆうたんを実家にあずけて、クラシックコンサートへ出かけてしまいました。
つれあいが、応募していた某銀行のニューイヤーコンサートのチケットが1月4日に2枚入手できて、急遽、行くことになりました。

 ゆうたんについては、別のブログに書くとして、このコンサートについて、まずは・・・

080109_1811 080109_1813 つれあいと会場の某銀行のホールで待ち合わせました。
会場は、初めていきましたが、写真のような感じです。こじんまりとした感じですが、わりとお客さんは入ります。

 『ニューイヤーコンサート』といえば、ウィーンフィルですが、同じようなメニューのものを行っているコンサートです。指揮者は大町陽一郎氏、テノール歌手成田勝美氏を交えて、地元のプロオーケストラと共演というコンサートです。

 指揮者の大町氏は曲間に解説や小話のようなものをしてくれます。パンフの写真があまりにも若い写真を使われていて、実物をみて、この人みたことある・・・と思いました。そうして、場を和ませて会場を沸かせておりました。コンサート後、気軽にCDにサインなどされていらっしゃいました。こうした、クラシックの裾野を広げていくようなコンサートというのも、たまにはいいものです。

 成田氏はテノール歌手で、身長が187センチもあるので、かなり舞台ばえしており、旬な『誰も寝てはならぬ』(プッチーニ『トゥーランドット』から)を歌われると、会場は盛り上がっておりました。日本人にしてはすごいっていう感じです。

 演奏がどうのこうの・・・というのは、ノーコメント♪。楽しいコンサートでした。こうして、手軽にクラシックが楽しめる状態というのはいいものですね。まだ、ゆうたんは小さすぎるので、もう少し聞き分けができれば、音楽好きなので、是非つれていってやりたいと思っておりまます。

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2007年11月10日 (土)

息抜き~ゆうたん抜きのデート?

 昨日、夕方ゆうたんを実家に預けて、つれあいと待ち合わせをして夕食を食べ、コンサートに出かけました。

 夕食は中華のコース料理を1時間で急いで?食べたのですが、いつも、ゆうたんに振り回されながら食事していることを考えると、すごく、ゆったりと食事したような感じです。たまにはいいものです。でも、食事しながら心配にはなっていたんですよ。

 コンサートは、2人ともクラシックファンなので、ティーレマン&ミュンヘン・フィルの来日コンサートを是非にということで。最近はつれあいだけコンサートに出かけたりもしていたのですが、今回は私もすごく行きたかったから、ゆうたんごめんね。でも、つれあいが18,000円×2名のチケット購入してくれたし、ゆうたんはクラシックのコンサートには連れて行けないから。最後にコンサートに出かけたのは、ゆうたんが生まれる前だもんね。曲目は・・・

 R.シュトラウス 交響詩『ドン ファン』 op.20

  R.シュトラウス 交響詩『死と変容』op.24

  ブラームス 交響曲第1番ハ短調 op.68

  アンコール曲 ワーグナー 『ニュルンベルクの名歌手』第一幕前奏曲

 ほんと、期待以上でした。ミュンヘン・フィルの演奏は、弦も管楽器もまろやかな響きで耳に心地よく、ティーレマンは、どの曲もゆったりとしたテンポで繊細な響きを引き出しスケールの豊かな感じでした。あまりのすばらしい演奏に、しばらくは現実を忘れていました。

 でも、21時半にコンサートは終わり、大慌てで自宅へ直行。ああ、現実は厳しい。で、ゆうたんの様子は次回のブログで・・・。

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