« 学童での打ち合わせ | トップページ | 学童開始前に・・・ »

2013年3月31日 (日)

保育園最後の週に

 ゆうたん、実は、先週の日曜日に急に発熱。

 月曜日に小児科へ。インフルエンザに感染していた。

 ゆうたんは、2月くらいから、ずっと精神的に落ち着いていて、保育園にも喜んでいって、お友達ともいい関係で過ごせていたのに・・・・。保育園最後の週をインフルエンザ感染で、お休み。インフルエンザは、卒園式が終ったあたりから、ゆうたんのクラスで大流行し始めていたらしく、ゆうたんが休み始めた頃は、54人のクラスが10人くらい休んでいる状態だった。

 よく考えてみると、ゆうたん、保育園に入ってから、インフルエンザが流行していても、感染しないこともあったのですが、昨年、今年とやはりお友達づきあいをするようになったためか、すぐにいろいろと感染症もらってくるようになったなぁ・・・。しらみやぎょう虫もそうだし、嘔吐下痢症なども・・・。ある意味喜ぶべきことなのかもしれないけども・・・。

 結構肝心な時期に休んでしまってます。一年前は、大好きなマラソン大会の当日休んだし、卒園式だって・・・。今年にしても、嘔吐下痢症にも感染してしまって・・・。

 今回のインフルエンザは実は熱が下がったと思ったらぶり返すパターンで、タミフルが効き難いといううわさは聞いていたのですが、実際には、ゆうたんの場合はタミフルで熱が下がって安心しました。最初40度の熱を出したときはあせりましたが・・・。

 ただ、タミフルがきつすぎて、胃をいためたようで、嘔吐してしまったり、花粉症で鼻の粘膜が弱っていて、何度も鼻血を出したりと、本人はかなりきつかったようです。

 保育園最後の日の金曜日、なんとか回復して、保育園にいったゆうたん。休んでる間に、お世話になった担任以外の先生にメッセージカードを作って、渡せて喜んでいました。

 ゆうたん自身は、保育園に行かなくてよくなって、嬉しい・・・。そんな気持ちしかないようです。音感がかなり苦痛だったようなので。でも、4月頭からは学童保育。うまく、適応してくれればいいですけどね。保育園のお友達も何人か一緒なので、落ち着いて生活できると期待していますが・・・。とりあえず、明日は、午前中だけお試ししてみます。 

|

« 学童での打ち合わせ | トップページ | 学童開始前に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479003/51037329

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園最後の週に:

« 学童での打ち合わせ | トップページ | 学童開始前に・・・ »