« 卒園式後の謝恩会 | トップページ | 保育園最後の週に »

2013年3月24日 (日)

学童での打ち合わせ

 実は、学童の申込みは、2月初めにしましたが、正式な決定はまだない状態。というのは、学校が正式に決まったのが、3月15日だからです。

 この正式決定そのものは、何故か1月23日付けなので、就学相談の結論がでるまで、保留状態だったということなのでしょう。

 あまりに心配で、3月13日に市役所の担当部署にメールで相談したら、すぐにリスポンスがあり、卒園式の前日に小学校と打ち合わせすることとなったのです。

 あまりに急なことだったので、サポートブックは療育センターで作成していたものを活用。あとは慌てて・・・。

 担当の方はすごく真面目な方で、発達障害の子は初めてなので、勉強させていただきますといった感じでした。でも、多分、接したことがあるのではないかと思うんですが・・・。恐らく、診断はないけども、そうしたタイプは見たことがあると思う。

 ゆうたんは、真面目であること、よほどのことがなければ、逸脱行動はしない、歌に対して少しトラウマがあるが、耳栓があれば大丈夫であることなど説明。最初のうちは、私の母がつきそって、午前中だけからスタートするして、少しずつ慣らしていくことにしました。

 保育園で鍛えられているので、たぶん、大丈夫だと思いますが・・・。実際、本人に会って、預かってみないと実感がわかないでしょうし、不安でしょうし・・・。

 不安要因は、小さな建物に80人もいること。でも、保育園も似ているから案ずるよりもうむが安しなのかもしれません。

 気がつけば、あと1週間です。少しずつ、実家に荷物も運びつつ、ゆうたんの入学準備を進めている今日この頃です。

|

« 卒園式後の謝恩会 | トップページ | 保育園最後の週に »

育児」カテゴリの記事

育児(発達障害)」カテゴリの記事

育児(日常生活編)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479003/50925573

この記事へのトラックバック一覧です: 学童での打ち合わせ:

« 卒園式後の謝恩会 | トップページ | 保育園最後の週に »