« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月 8日 (火)

再度の就学相談

 あけましておめでとうございます。年末年始忙しすぎて、更新できず・・・。少しずつ記録を書いていきたいと思います。
 就学相談のこと・・・
 12月18日、待っていた電話がかかってきました。決定に不満だったため、当然、就学相談の再相談を望んでいたためなんですが・・・。
 12月下旬、年も押し迫って、ゆうたんも連れていくように指示があったので、連れて行ったのですが、相変わらず、相談の際、すごく部屋に入ることを嫌がっていた。
すごく嫌々。多分、自分のこと話されるのがすごく嫌なんだろうっていう感じ。
 そのため、途中から、私が担当者に話して、つれあいはゆうたんを連れ出して部屋の外へ・・・。

 就学相談の際には、通級を希望しているため、かなりきびしい突っ込みをされました。
 どんな風に小学校生活を送らせるのか、支援級スタートの方がいいのではないのか・・・。
結構しっかりと気持ちがないと、流されそうな説得。でも、現状やゆうたんの性格などなど、説明で応酬。
なんとか、通級の観察会に参加させてもらうことにはなりましたが、道のりは長そうです。
 通級の観察会でOKでも定数があるため、全員があたるとは限らず・・・。

 発達教育センターの勧めもあり、通う予定の小学校の校長先生に電話し、一度ゆうたんを連れて見てもらうことにしました。
受入小学校に体制を整えてもらうこともすごく大切なので、頑張ってお話しないとです。
 それと、共働き家庭なので、学童保育でも、具体的に打合せたいところですね。

 これからのスケジュール、大変そうですが、ゆうたんが4月からの小学校生活を少しでも快適に送れるようにしたいと考えているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »