« 相撲大会~準備編 | トップページ | 就学にむけて »

2012年7月13日 (金)

相撲大会 本番

 相撲大会の本番の朝はとても早かった・・・。会場集合が8時20分。その前にてるくんを保育園にあずけなければならないし、ゆうたんはお弁当が必要。ということで、私は5時起き。前日は法事の準備もあり、就寝が2時くらい。睡眠できていない状況で、当日を迎えた私。ゆうたんはいつものように寝坊していたけど、てるくんは私と一緒に起きて遊んでいたりして・・。

 早く起きたけど、あまり余裕のなかった私。

 本当は、ゆうたんを早く起こすつもりだったけど、ゆうたんは寝起きが悪い。結局、自宅をでる20分前に起きて、ドタバタと朝食を食べて、着替えて出かけるって感じだった。だから、おまじないを忘れてしまったんだけど・・・。

 7時20分には母も到着して、自宅を出発。まず、てるくんを保育園へ。ここでてるくんが、自分だけが置いていかれると理解して激泣きしちゃった。ごめんね・・・。本当なら連れていきたかったけど、無理だったんだよ。でも、その日、てるくんは保育園でいつものように踊ったり、歌ったりして楽しく過ごしていたみたいなんで、やっぱりさすがてるくんですね。

 保育園から相撲場へ。だいたい8時には到着してました。まだ人が少なくて、ゆうたんもゆっくりまわしをつけたりして・・・。いい感じだったんだけど、8時半を過ぎた辺りから、人が多くなってきて、少し固まってきた感じのゆうたん。

 9時からスタートだったのですが、ゆうたんは、団体戦で5番目くらいの取り組みで、先鋒。ゆうたんの保育園は規模が大きくて団体戦は2チーム参加していて、どちらかといえば少し弱い方のチーム。だけど・・・。やっぱり緊張。応援の声・・・想像以上に大きくて、私でもちょっと、うるさいって感じるくらいだから、ゆうたんにとっては大変に違いない。
 ゆうたんの出番になったとき、ゆうたんの顔をみると明らかにこわばっていた・・・。

 緊張というよりも、聴覚的にきついという感じ。やはり聴覚過敏にはつらそうだった。今にも泣き出しそうな顔。逃げ出すのではないかという様子。でも、ゆうたん、やらないとと思ったようで、意を決して相手にぶつかっていってた。かなり低姿勢で・・・。

 そのまま続けていたら、すごく集中していたので、勝てそうだった・・・。でも、あまりに低くもぐりこみすぎていたためか、仕切りなおしになってしまった。

 ゆうたんの集中力は切れて、聴覚過敏のつらさだけが残ったためか、あっさり負けてしまった。ゆうたんのチームはこの戦いではストレート負け。全員が負けてしまって、結構みんな悔し泣きしていたよ。ゆうたんは、泣かずに聴覚過敏と戦っていたよう。試合後、先生に「耳がつらい・・・」と自分で訴えていたから、かなりの成長。先生が耳を塞いでくれていたけど、外は雨がひどくて、雷までもなっていたので、その場から離れられなかったので、つらさは解消されなかった様子。

 次の団体戦も先鋒。私は、四十九日の準備の都合上、ここまでの時間しか見ていけない状態だった。ゆうたん、前の戦い以上につらそうな顔。でも、やはり逃げ出さずに戦うゆうたん。でも全然、力は出ない。本当につらそうなのがよく分かる。最後、結構無理して戦って、尻餅ついて、もともと怪我していたお尻を強打。痛みに鈍いゆうたんだけど、負けた悔しさと緊張状態が解けたのが原因なのか、激泣きしはじめてしまった・・・。

 逃げ出さずによく頑張ったね。ママはよくわかってるよ。本当に抱きしめて褒めてやりたかったけど、法事の時間が厳しくて(法事の場所までに1時間くらいかかるので)、その余裕もなく、出かけてしまった。

 車の運転しながら、本当に泣いてしまいそうだった私。ゆうたん、逃げ出さずによくがんばったよね。参加させるか、本当に迷ったけど、よく頑張った。ゆうたんなりにうまく対応していたと思うけど・・・。でも、結構我慢していたのかと思うと、かわいそうで。。。
 これからも、こんな経験をたくさんつむんでしょうね。今回は、自宅にもどってかなり褒めておいたので、本人には自信になっているようですが、保育園のイベントも目白押し。運動会やお遊戯会など、少しずつ対応方法考えて、少しでもゆうたんがラクになる方法をさがして、そして自信をつけさせてあげたいなと思っています。

 ちなみに・・・ゆうたんのチームは予選で敗退。負けて、同じチームの子たちは結構大泣きしていたようです。ゆうたんも悔しいという気持ちはあるようで・・・。もうちょっと静かだったら力が出せたのに・・・と言っていました。
 もう1つのチームは準優勝。そんなもんですね。

 今回の相撲大会に向けて、ゆうたんは実は毎日パパと相撲の練習をしてました。自宅でやっているくらいの力が出せたら勝てたような気はしますが・・・。出場して、相撲が取れただけでも大きな成長です。それと、何故かてるくんが、相撲好きになってしまって、毎日、私に向かって『すもう しよ』といって、ぶつかってきています。てるくん3年後、代表になれるくらいになれるのかしら・・・。ちびのてるくんには、なかなかハードルが高そうですが、おにいちゃんから、いろいろ教えてもらって、頑張るかもしれませんね。

|

« 相撲大会~準備編 | トップページ | 就学にむけて »

育児」カテゴリの記事

育児(発達障害)」カテゴリの記事

育児(日常生活編)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
前職場でお世話になりました中村です(^^)

ゆうたん、つらい環境の中でも逃げ出すことなく頑張ったんですね(>_<)
弱音を吐かず最後まで頑張るゆうたんと、それを見守るお母さんを想像したら、私が泣いてしまいました(/_;)sweat01

てるくんもきちんとお喋りしてるんですね♪

みんなそれぞれのペースで一歩ずつ成長してるんだなぁ〜。

ずっとお忙しいようですし、蒸し暑い毎日なので、夏バテ等に気を付けて頑張ってください(^^)!!

投稿: 中村 | 2012年7月13日 (金) 14時47分

中村 さま
コメントありがとうございますcoldsweats01
中村さんのところの子供さんも大きくなったでしょう。子供の成長はすごいですよね。育児の楽しみの一つですよね。
もっと、ゆっくりと育休を楽しめばよかったなぁと時々思います。中村さんはしっかり育休取得みたいなので、羨ましいなぁ。今しかない一時を、エンジョイしてね。

投稿: ゆうきまお | 2012年7月23日 (月) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479003/46238303

この記事へのトラックバック一覧です: 相撲大会 本番:

« 相撲大会~準備編 | トップページ | 就学にむけて »