« ご無沙汰の理由~一年間の空白 | トップページ | 節分 »

2012年1月30日 (月)

てるくんのお誕生日

 週末は、てるくんのお誕生日でして、つれあいの両親も自宅にきてもらって、お祝いをしました。

 実は、てるくん、誕生日の2日前に発熱してしまい、保育園でのクラス写真も撮影できず、かわいそうなことになってしまったのですが、誕生日にはすっかり回復しておりました。ひょっとして、ゆうたんのなっていたりんご病・・・?インフルエンザも流行りだしているので心配だったのですけどね。

 てるくんは自分がお誕生日という認識はあまりないようですが、すごく楽しそうで、喜んでいました。じぃじやばぁば相手に、「ひこーき ぶーん」等乗り物の話ばかり。最近のてるくんのお気に入りは乗り物だから・・・。バスや電車、飛行機などなど絵本や図鑑みて喜んでいます。もちろん、本物みるともっと喜んでいますけど。

 2才になったてるくんですが、若干言葉は遅めですが、こちらの話していることはかなり理解しています。そして、結構器用。お箸も使いたがって、それなりに使っています。鉛筆も普通の持ち方しているし・・・。ゆうたんよりは、真似は上手そうです。何よりも、人見知りすることもありますが、慣れれば、結構みんなと平気で遊んでいるようです。

 お祝いは、お昼はおすし(てるくんは茶碗蒸し)をみんなで食べて、いちごのケーキでお祝い。てるくん、食べるのは大好きなので、喜んでいました。携帯で写真撮るのを忘れてしまったので、写真はアップできませんが、ゆうたんも楽しんでいたようで。
 ゆうたんは、てるくんのお祝いにといって、やたら沢山絵を描いてくれました。ゆうたんなりに、てるくんのこと、大切にしてくれているようです。

 てるくんは、すごく自己主張が強いので、イヤのことはイヤイヤといって、ゆうたんに向かっていく面もあります。なので、けんかしてゆうたんを負かすこともありますが、結局、お兄ちゃんのことはすごく大好きなので、2人で奇声をあげて?よく遊びまわっています。ゆうたんは、障害の特性からいうと、人とのかかわりが苦手なのですが、てるくんに日々鍛えられているようで・・・。最近、少し保育園でもお友達ともかかわれるようになっているようです。ただ、それで、また、大変な面もあるようで。それはいずれまた、ブログで紹介しますね。

|

« ご無沙汰の理由~一年間の空白 | トップページ | 節分 »

育児」カテゴリの記事

育児(イベント編)」カテゴリの記事

育児(日常生活編)」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです。
同じ建物で近いようで遠いですね。
そのうちランチでも。。

ひとつ。謝らないと?でもないけど、
いえなかったことがあって。

同期の武田さんのことです。
はなしたいことがたくさんありすぎるので
ここには書きませんが、とりあえず、
「一緒に行く?預かろうか?」が言えませんでした。
ごめんなさい。

投稿: かなえです。 | 2012年2月 3日 (金) 01時51分

お久しぶりです。
いろいろ気を使わせてしまったようで、ごめんなさい。
私自身、余裕がなかったから、すごく気になったけど、知っても何もできなかった。
後でメールするね。

投稿: ゆうきまお | 2012年2月 3日 (金) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479003/43907114

この記事へのトラックバック一覧です: てるくんのお誕生日:

« ご無沙汰の理由~一年間の空白 | トップページ | 節分 »