« 寝相 | トップページ | 嫌な予感的中~てるくんのお耳 »

2010年12月18日 (土)

10か月健診

 気がつくと、てるくんの10か月健診を受けれる期間も、もう終わりになりつつあったので、小児科に受診するついでに・・・昨日(金曜日)受けました。

 とても寒かったためか、たまたま人が少なくて受診しやすかった。。。ただ、昼寝を中断させて、無理やり起こして連れて行ったので、不機嫌で、最初は洋服脱がせた時に激泣きされてしまい、私にしがみついたり・・・大変でした。とはいえ、最後はすっかり落ち着いて、先生にニコニコしておりましたが・・・。

 健診では、身長・体重・頭囲・胸囲を測り、股関節等からだのチェックをしてもらいました。

 相変わらず、てるくん、身長、体重ともに小さめでした。同時期の男の子の平均値と比べて、3.5センチくらい小さいし、1キロくらい軽い。ただ、体のバランスはすごくいいみたいです。でも、全然心配しなくてもいいようです。同時期のゆうたんは平均値を大きく超えていたので、全く対照的です。

 でも、全然悪いところはなく、すごくいい状態と褒められました。
 ゆうたんが発達障害ということもあったので、てるくんについて気になる点をいろいろと聞きましたが、全然心配しなくてもいいといわれました。先生の見た感じでは、てるくんに関して、問題ないとのこと。ゆうたんのことで、やはり私自身、過剰に反応しているのかもしれません。

 ただ、ゆうたんの10か月健診のときと違って、写真撮影なんかはなかったなぁ。季節柄、インフルエンザやら風邪やら・・・大変なんでしょう。

 

|

« 寝相 | トップページ | 嫌な予感的中~てるくんのお耳 »

育児」カテゴリの記事

育児(成長編)」カテゴリの記事

育児(日常生活編)」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書 | 2012年8月16日 (木) 12時38分

コメントありがとうございますcoldsweats01
随分前に書いた記事に対するコメントだったので、びっくりしました。今後も遊びにきてくださいねsign01

投稿: ゆうきまお | 2012年8月17日 (金) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479003/38119785

この記事へのトラックバック一覧です: 10か月健診:

« 寝相 | トップページ | 嫌な予感的中~てるくんのお耳 »